適当なボドゲかんそうぶん

プエルトリコ
良いゲームだと思う。経験者との差がつきすぎるとは思うけど…手を加えず
標準建物がバランスが良いと思う。以下のバリアントは採用をした方が良い。
あとは、ある程度収束性が高いのもいいやね。負けても、長時間拘束される
こともないし。しゃーないと割り切れる時間帯で終わる。
 ・コーンでスタートするプレイヤーは 1 ダブロン減らす。
 ・大学と工場のコストを入れ替える。

サメ警報
うーん、やっぱり楽しみ方がわからん。理屈ではデザイナのやろうとしてい
ることは分かるのだが、ゲームを運用すると言う観点では厳しい感じ。ちょ
っとデザインが雑に感じる。

トロワ
かなり良いゲームだ。これやっておけば最強みたいなのが無いところが良い。
カードの組み合わせ次第で最善手が結構変わる。変なカツカツ感もなく、わ
りかし自由にプレイできる様なバランスになっている。あとは、プレイも新
鮮で良い。かなり長考してしまうゲームなので、やはり巷で云われていると
おり 3 人がベストか。

世界の七不思議(指導者達:拡張#1)
良い拡張だと思うが、皆の意見では少し大味になるとのこと。たしかに、そ
れはそう思う。ただ、決して悪い拡張ではないとは思う。色々プレイの幅は
広がるし、(標準ルールでは) 金の価値が低かったので、その価値の底上げが
なされていたり、全体的な計画性がより必要になったので。まぁ、慣れたプ
レイヤー向けだと思うが、結構好みが分かれそう。パッと見は派手で楽しい
のは確か。

世界の七不思議
標準ルールでも十分楽しい。バランスが良いのがやっぱり素晴らしい。場所
を取るのが難点だけど、それ以外はほぼ完璧に近い調整。良く云われるプレ
イヤー間のインタラクションの薄さだけど、直接攻撃が出来ないと言う観点
では、割と最近のゲームでは似たようなものなのではないかと思う。カード
の構成を把握した状態では、それほど薄いとは思わないし状況に応じてゆる
い妨害(主に特定資源の独占や枯渇/当然戦争もある)も可能。なので、周りの
状況を把握しながらプレイすればそれほどソロプレイ感は無いと思うし、ソ
ロプレイと思っている人は勝てないと思う。まぁ、色々と繰り返しプレイし
ないと分かりづらいゲームだと思うけど、全体を把握した上でもかなり高度
な調整がなされているように思える。

全体的には、拡張前提のゲームって良くないと思う。標準ルールで完成して
いないと、ゲーム的には厳しい感じ。修正パッチという感じがして、イマイ
チに感じる。昨今のゲームは、やたらとルールのややこしいゲームやらかな
りシンプルなゲームやらが混在しているので、ルール拡張による難易度 UP
もそれほど抵抗無く受け入れる事が出来るような環境にあると思うので、や
っぱり入念なテストプレイをこなして標準ルールで完成されたゲームであっ
て欲しいな と思う。わがままな要求かもしれないけれど…。


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