最近のボドゲの感想文 2nd Edition

また、まとめ。うーん、ゲームやりすぎ?
新作はしばらくいらないかなぁ と言う印象。

王への請願
好きなデザイナー トム・レーマンと言う事で購入してみた。思いっきりソ
ロプレイだが、個人的には好き系かな。ダイスを使って、役作りを行ってい
く。それに加えて役が完成した場合、次ターンから役に備わっている特殊効
果をダイスの出た目に組み合わせて、ダイスを操作していく。
運もかなりあるけど、作戦もかなり重要だ。それと、3 人でプレイしたけど
おそらく 2 人用のゲームだろうね。5 人までプレイ可能らしいが、これで
5 人はかなりダウンタイムが長すぎて辛い。良いゲームだと思うけど、すこ
し癖があるかなぁ。

ブクブク
S・ドーラ作。一応、トリックテイキングらしい。自分の感覚だとなんだか
違うような気もするが、とにかく、失点を防ぐ系の同時解決なカードゲー
ム。特徴的なのは、カードの初期手札の強弱が上手い具合に設定されてい
て、数回プレイした限りではあまり有利不利のないバランスになっている。
また、全員が同じ手札でプレイすることになるので、平等性も保たれてい
る。ただ、同じ展開が続く割に少し時間のかかるゲームな気がする。それ
はプレイ人数が増えれば顕著なので、おそらく 3 人がベストだと思う。
まずまずかな。

6 ニムト
久々にプレイしたけど、面白い。2〜3 回プレイして、全体の点数で勝者を
決めると良い感じ。運ゲーだと思ってたけど、かなりプレイングでカバー
できるゲームだなぁと。

チルノのさんすう(同人)』
なんか強制プレイさせられたので、一応念のため書いておく。うーん、ち
ょっと厳しいゲームだ。多分プレイすることは 2 度と無いと思う。全く考
える要素がなく、完全に運ゲー。おまけに、テーマ(というか絵)が個人的
には辛い。この手のゲームなら、手持ちの『ダイナマイト』の方が笑える。
オリジナルの『ノイ』はプレイしたことのないので、オリジナルは未評価
のままで。

多すぎる料理人
ジャンクな料理を作ることがテーマのゲーム。クニツィア先生のトリック
テイキングらしい。こちらもちょっと冗長かなぁ。リメイク版だと思うけ
ど、かなり絵がバタ臭い。

アウフアクセカードゲーム
トラックで爆走することがテーマのゲーム。シンプルなルールで、結構ジ
レンマがある。計画性もそれなりに重要。かなり運の要素が強い様に感じ
たけど、なかなかに面白いゲームなのでは? ガソリン補給 (停止) カード
が手札に全く無いと、相当辛い感じもした。保険がかけれないので。

ラッツィア
S・ドーラ作。ギャンブルがテーマのバッティングゲーム。相当運の要素
が強いけど、パーティゲームと割り切ればそれなりに面白い。また、対
応人数も幅広い。ただ、全般的に手がかなり拘束されて計画が効かないケ
ースが多いので、カード運にかなり左右されると思う。得点となるお金の
分配で揉めた場合は、”決闘”を申し込めるあたりが面白い。決闘とは、ダ
イスを振って出目で勝負。その後は、後腐れ無しみたいな。ギャンブラー
ですな。

ビザンツ
かなり意地悪な競りゲーム。競り落とさないでも、あとで恩恵があるみた
いなゲーム。対応人数が幅広いので購入してみた。6 人まで行ける。
おそらく、4-6 人ぐらいが良さそう。3 人は、作業ちっくでいまいちだっ
た。手札が、得点とお金 (落札) の両方の意味を持つので、大きい方が得
点になるのだが、落札も強いのでどう配分していくかがそこそこ悩ましい。
また、落札に使用したお金は、あとでその他のプレイヤーに回収される可
能性があるので、そのあたりも考慮しつつ…みたいな。基本的には手軽
な競りゲームなので、気楽に遊べるのも良い。カード運も強いし。相場感
は比較的分かりやすい方のゲームだとは思うけど、超初心者とプレイする
機会があって、良く分からない地味なゲームと云われた事もあった。個人
的には、確かに地味だけどまずまず良くできたゲームだとは思う。癖は強
い方だろう。

エアラインズヨーロッパ
A・ムーンが二度リメイクしたゲーム。2 時間ぐらいかかった。株ゲー。
難しい。『アクワイア』でいい気がする。ずーとジレンマが続いてかなり
辛い(マゾい)ゲームだ。『アクワイア』のような息を吹き返すタイミング
が欲しいなぁ。打ち回しを理解していないと、熟練プレイヤーにほぼ勝て
ないゲームだと思う。そう言う自分の腕を積み上げていく行程を楽しむ
ゲームなのかも知れん。ちなみに、私が打ち回しを理解した頃には、ゲー
ム的には詰んでいた。なので、もう少し短時間でまとめて欲しい所。『チケ
ットトゥライド
』と云い A・ムーンのゲーム合わないなぁ。チキンレースと
いうか、焦げ付く感じを楽しいと思えないんだよなぁ。

フォーセール
S・ドーラ作。気になっていたが、初めてプレイ。おお、良いゲームじゃな
い。2 段構造の競りゲー。おもろいし、ルールが良い。ちょっと違うけど
2 段構造という意味では、『ビブリオス』より良いんじゃないか。

ビッグポイント
気になっていたゲーム第二弾。まずまずかな。アブストラクトなすごろくゲ
ー。超面白いという感じじゃないけど、じんわりと効いてくる面白さがある。
えーと、お茶漬けみたいな。短時間で終わるので、集中力を保持したままプ
レイ出来る。ルールと得点バランスは良くできていると思う。

アセンション
いわゆる、派生『ドミニオン』の一種。『MTG』の熟練プレイヤーが作った
らしいけど、カードの効果に関してテキスト依存度が異常に高いと言う点
では、たしかにそうかもと思える。ただ、『MTG』と比べると、B 級感は
否めない。その辺を含めて楽しめみたいなノリなのかなぁと。B 級グルメ、
B 級映画を楽しむみたいな。悪くないけど、良くもない。並。

ジャイプル
多分、ラミー系の 2 人専用ゲーム。勝てたのもあるけど、かなり良かった。
ここ最近では、一番ではないだろうか。色々な戦法が試せそうな感じも良い
し、得点バランスも良くできている。運もあるけど、技術も重要。と、好み
の要素が色々入っていて、かなり気に入った。

ウボンゴ 3D
頭から煙が出る。

カルカソンヌ
久々にプレイした。うーん、オープンゲーム会にいくと、ある程度の確率
でプレイされているので人気のあるゲームなんだと思う。僕は、タイルの
引きの差がありすぎて、かなり運の要素の高いゲームだなぁ という印象。
2 人で選手権とかやってたけど、ちょっと懐疑的。2 人だと、ある程度技
術でカバーできるのかな。でも、道の価値がかなり低すぎて連発で引くと
萎えるときもある。それと、修道院の置く場所も固定されがちだし。つま
らなくないけど、名作ではないような。なお、得点ボードは素晴らしい出
来だ。(笑)


最近のボドゲの感想文 2nd Edition」への2件のフィードバック

  1. 『ブクブク』は4人がベストだと思ってます。3人だと3分の2が灯台カードを取るのでかなり厳しい展開になりますが、それを許容できれば楽しめると思います。

    『ニムト』は運が強いですねえ。X人であそぶ時に、カードの枚数を10X+4枚にして遊ぶとより戦略的になりますよ。このルールだと結構好きですね。
    『ノイ』が考えどころがないというのは同感です。数値が101付近の時は特殊カードがあるかないかだけのゲームになりがちだと思います。

    『フォーセール』はまぁまぁ良いゲームだと思います。でもどっちかというと、僕はカードドラフト主体の『ビブリオス』の方が好きですね。
    『ジャイプル』は『ジンラミー』が好きならば面白いと思うと思います。ちょっと高級品が強い印象がありますが、悪くないゲームだと思います。

    『カルカソンヌ』はタイル配置の実質的な自由度が低いですよね。道の価値の低さも気になりますが、僅差の時は修道院の引きの差で負ける印象があります。
    もし『カルカソンヌ』が合わないのならば、タイル配置自由度の極めて高い『カルカソンヌ・ディブルグ』をお勧めします。

    しかし、『カルカソンヌ』と『チケット・トゥ・ライド』がイマイチに感じる人って珍しいですよね。どちらもいろんな人から絶賛されているのに、僕もこれらのゲームはイマイチに感じます。たぶん、かなりの少数派なのだと思います。

  2. コメントありがとうございます。

    とりあえず、気になったところを…
    『6ニムト』のバリアントルールは、いくつかありますよね。人数x10+4はプレイしたことはありますよ。ただ、セットアップがめんどくさいのでほとんどプレイしませんが ^^;;
    『ビブリオス』は所持しているのですが、身内では不評であまりプレイする機会がありません。僕としては、並み+ぐらいかなと言う感じですね。どうしても、始めのドラフトの比重が高すぎるように感じてしまって、プレイする機会が減っています。
    『チケライ』は、アメリカマップしかプレイしたことはないのですが、6の線路が強すぎなのと目的カードのバランスの悪さに閉口してしまって、それ以来プレイするのをどちらかというと避けています。ぶっちゃけ、カード貯め込んでプレイするだけみたいな作業的な感じが、いまいちですね。あまり戦略性を感じませんし、ファミリーゲームとしてはゲームの根幹部分が大雑把すぎな気がします。全然違うゲームですが有名所では『カタンの開拓者』の方が、ゲーマー向けとファミリー向けゲームとのバランス感覚が優れている気がします。
    #デザイン的な美しさは確かに素晴らしいと思いますが…それだけでは、訴えてくるものがありません。

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