Race for the Galaxy AI

現在(2017/02/04)、新しいサイトでメンテナンスされています。
github.com – bnordli/rftg

なんと、『Race for the Galaxy』 の PC 版(オンライン対戦不可)がプレ
イ可能な事が分かった。完成度も高く、カードも美しい。本当に素晴らしい
出来だ。ただし、CPU がかなり強い。最適化されすぎなのかもしれん。最
適化されすぎるとほぼ運ゲーになるので。

Race for the Galaxy AI

色々シミュレートした結果分かった事。
・ゴールタイルを無視した独自路線は死ぬ。
・弱かった軍事が強化されて使いやすくなっている。
・Trade の効果は累計される。(身内では1回しか使えないと思っていた)
・複数枚のカードの効果を組み合わせて解決して良い。
EX) Colony Ship + Contact Specialist で、軍事を無料で配置等
・スタートワールドはかなりバランスが良くなっており、使いどころがそれぞ
れある。

全体的な傾向と対策
まず、序盤はI. Explore +5 検索、+1 回収が兎に角重要。自分の作
戦通りのゲームをプレイしようと思うとキーとなるカードを保持しないと積
んでしまうからだ。
また、それと同時に明示的に II.Develop や III.Settle を選ぶ意味は
薄く、相乗りが良い。この特権は、どうも効果が薄い様に思うからだ。両
方も要はカードアドバンテージを 1 枚得る事ができるというという事だが、
それに比べ、I. Explore, $.Trade のカードアドバンテージが圧倒的
に強い様に思う。また、場合によっては序盤に多少無理をしても、いきな
り 5 や 6 のコストが必要な建物を建てる意味は結構ある様に思えた。

大まかにまとめると以下のような感じ。

軍事:I. のサーチ能力と III. の軍事を集めまくる。そして、軍事制圧とい
うシンプルイズベストな戦法。$.Trade の能力もあると更に心強い。軍事
は単発生産ワールドが多いので、$.Trade も 1 回で終わるケースが多
いのだ。他と比べ $.Tarde の重みが重い。そのため、(コスト支払い等
として)カード枚数を稼いでおきたい。全体的には即効型。スピードで負け
るとほぼ負け確定。挽回が難しい。

生産:IV.Consume と V.Produce で回すタイプ。VP 回収型。4〜5 コ
ストの II. Develop を引けるかが鍵な気がする。ハマれば作業化してし
まうほど、強いが安定稼働させるのに時間とコストがかかる。また、青の
生産ワールドがかなり重要で、地味ながらも安定した性能のカードが多い
様に思うので、積極的に狙っていきたい。V.Produce でカードアドバンテ
ージが 4〜5 枚あるなら、ほぼ勝ちは確定だろう。ゴールタイルとの相性
が良いのも特筆すべき所。また、6 Develop も出しやすく、VP と建設の
比重によって、多彩な戦法が取れる。追い込み型。

開発:とにかく II. Develop を置きまくるタイプ。カードの選択肢があまり
ないので若干辛いように思う。6 Develop 「Galactic Federation」を
引けるかが焦点。

占領:ほぼ軍事と同じだが、占領ルールを上手く使用した戦法。カードの
選択肢がかなり限られるので、辛い戦いになることが多い。ただ、ゴール
タイルの条件次第では、この選択もアリだ。

やはり安定している戦法は、軍事か生産だろう。開発と占領は、すこし辛
い様に思う。得点効率から考えると、軍事も生産もそれぞれツボにはまる
と高得点が得られるので、どちらでもありと考えている。また、カード間の
バランスも良く、極端に破綻したカード (いわゆる、壊れカード) が無いと
ころが良い。


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