イートレリニューアル

最近リニューアルが流行っているのか? (mixi, Yahoo! 等)
イートレードのサイトもリニューアルされた。最近のデザインを
踏襲しており、やたらと画面サイズがデカく、フォントも大きめ
画像使いまくりでおまけに重いという 4 拍子揃った厳しいデ
ザインとなった。

基本的に最近の企業の Web サイトは横スクロール前提、も
しくは、解像度 1280×1024 前提としたデザインが多すぎる。
何を考えて作っているのかほんと謎だ。リニューアルして、デ
ザインが見やすいと謳っているが、どう見ても見辛い & 使い
づらくなっている。基本的に Web サイトは、デスクトップ端末
でアクセスしてくるとは限らんし、解像度の低いノート PC だと
さらに使いづらい事この上ないではないか !

なぜ初心者受けを狙って、やたらとテカテカした画像を使いま
くりデカイフォントで一画面あたりの情報量を減らすのかを小
一時間問い詰めたい。社内で好評だったのかと…。既存の
ユーザの事を考えているのかと。何度も使用して本当に見や
すくて使いやすいと思ったサイトなのかと。レスポンスの良い
サイトだと本当に思ったのかと。

Google のサイトのように UI はシンプルで目的の情報にた
どり着くまで出来るだけクリック回数が少なく、余計な情報が
ない方が、誰がどう考えても使いやすいではないか。Gmail
iGoogle などの完成度を見れば明らかだ。PC ドシロウト
のデザイン屋 (やたらと Flash を使いたがる) の甘言に騙さ
れず、企業のサイトは Web の本質を見据えたサイト構成を
作るように心がけて欲しいものある。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)