デウスについて諸々語るラジオ

気の赴くままにプレイしたボードゲームの感想を話しています。また、一部誤った内容がありますが、再編集が困難なためそのまま公開としました。ゲームの方針に関わる部分について触れているため、そういった内容を好まれない方は試聴をされない方が良いかも知れません。

『デウス』を数回程度プレイしたことのある方向けにお話をしています。基本的なルールについてはほとんど触れていませんので、ご了承のほどどうかよろしくお願いいたします。

お題 : 『デウス(Deus)』
00:00 – 06:00 イントロダクション : このゲームに関わる雑多な話
06:00 – 38:00 デウス : このゲームに与えられた5つの難題
38:00 – 74:50 基本的な考え方や様々な応用テクニック : つまりは楽しみ方
74:50 – 78:46 終盤の引き直しの事  : 解決しない永遠の問題?

78分 (72MB)

参考画像 : 最終的なカードの上がり方
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豆知識 (Hot Tips!)
– 神殿は陸地にしか建設出来ない。たとえ自分の海運(青)施設が置かれている海のエリアであっても、そのエリアに神殿は配置はできない。つまり、海のエリアには最大で2個[海運(青)と軍事(赤)]しか置くことができない。BGG : Water temples
– タイブレークは存在しない。同点の場合は、それぞれ勝利を分かち合う。BGG : Final Scoring Tie
– 相手から何か(VP or お金)を奪うタイプの特殊能力を持つ軍事(赤)施設は、対象となる相手が支払う事が出来ない場合、その効果を適用することはできない。例えば、相手が0金ならば百人隊長(Centurion)の効果は使えない。(相手が1金しかなければ、1金だけ取る事はできる) BGG : centurion card

その他参考情報
デウス 感想文 | 失われた時を求めて
BGG : Analysis of 150 winning tableaus (FEAR THE BALLISTA)
BGG : デウス日本語カードサマリー


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